hataの立身出世blog

フランスを中心に活動するマイミストhataが脱アーティスト宣言をしてから、億万長者になるまでを淡々と綴る実録立身出世劇場。



オープン延期

早速オープン日が遅れることとなりました。
4月頭となります。
もちろん工事の都合です。
結局いじらなければいけないものが余分にありすぎて、追っつかない。と。

さらに、壁の業者がいい加減な奴で、言い訳ばかりして引き延ばし引き延ばしをしておる。
そこでここに来て業者変更という決断。
また見積もりからの一からやり直し。
電気系統の工事はすでに始まっているので、これは完全に時間のロス。

フランス人うぜぇ!!!

在仏10年目になりますが、ますますフランス嫌いになるわけです。

またフランスの消防法がうぜぇ!
めちゃくちゃな注文つけやがる。
(というかこれはどこの国も一緒か・・・。)

起業する者のやる気をなくさせる嫌がらせとしか思えん。
大体こんな法律どこのレストランが守っていると!?
全部やれば大変な工事費、時間の浪費になるんやぞ!
全部の商売人がこんなもんに時間つぶす余裕があるとは思えん。
うちは演劇小屋のライセンスを取らなければいけないので嫌々してるけど、セキュリティーの為の工事費だけで30000ユーロよ!(約375万円)
これに内装工事つけたらいくらなると思ってるのよ!!



あーフランスうぜぇ!!!!



今週は・・・

工事の見積もり待ちです。
本当は先週に業者が出して今週工事開始の予定やったのですが、ここはフランス。
予定は未定です。

しかも思ったよりかかりそうで・・・・。
金が無いのです。
新たに借りなければいけないかも・・・。

長らくほったらかしにしておりおりましたが・・・

この度フランストゥールーズ市内におきまして
CITRON BLEU
というキャバレーレストランを買いました。
今年20年目の南仏においてはちょっと名の知れた小屋です。
プログラムには主にワンマンショーやシャンソンテキストなどの小洒落の効いた物を組んできました。
現在はリニューアルオープンに向けて準備中です。
上手くいけば3月には公式にオープンさせたいと考えておりますが何せ働かない者の国フランスであります。
すでに予定より一週間の遅れを取っております。
金は減っていくばかりであります。
このような状態では億万長者から離れていく気がしてなりません。

このブログには、徐々にフランスビジネスに興味のある方の為に会社の作り方や運営なども兼ねた実録お涙ちょうだい物語を乗せていきたいと思っちょります。
僕にとってはフランスでは3つめの会社になります。
associationもいれれば5つめです。

鬼が出るか蛇が出るか、こうご期待。


今月2回目の熱の華発生中

ということでフランス一周してきました。
文字通り一周してきました・・・。
2000Km強走ってきました。
で、くたくたすぎて熱の華も出るわなってな訳です。

毎度のことながら写真なんて気の利いたものはありませぬ。
記録に残るのが大嫌いです。
今回も例の如くテレビやラジオのインタビューがありましたが、やはりグダグダでした。
ぼくらを記録に残そうとする時点で失敗です。
あれを見たり聞いたりして一体誰が得するのだろうか・・・。
っていうか、毎回インタビューが終わった後のカメラマンとインタビュアーのやるせなさそうな顔が。。。

くそくらえ。



アルザスでは日本人のカンパニーが来るとの噂をどこからか聞きつけて、
わざわざ日本人の方が見に来てくれていました。
また、家族に日本人がいるという方から食事のお誘いもいただきました。
行けなかったけど・・・。

異国で同郷の人が見に来てくれるのはありがたく嬉しいことです。

あしたから違う作品の準備に入ります。
おやすみなさい

財政難

さっきトゥルーズ市の文化部から電話があって
いきなり来年度分の予算が半分にカットされたから予定してたプログラム一から組み直さなならんのでどうなるかわからんと・・・。

去年の総選挙で長年続いた右政権より左政権に変わったトゥルーズ。
サルコジへの反発で選ばれた感がありありの現市長。
早々とやってくれました!!
政治に一番影響されるのが文化芸術の分野。
パトロンがいないとなんもできんのが芸術です。

今後フランスはどんどん変わっていくでしょう。
移民も少なく平和やったトゥルーズが今後どう変わって行くか・・・。

左は嫌いです。

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

hata

Author:hata
フランス在住ダダイスト。
1999年、世紀末を憂い単身渡仏。
マイミストとしてヨーロッパを転々と活動する。
2003年よりパリ市内の劇場のディレクターとしての活動も行うが、想うところあり2007年夏をもち退職。
脱アーティスト宣言をす。
今後どう生きていくかが目下の課題である・・・。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

お気にいればポチっとな

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

